U-60コミュニティカップ特設ページ

12月12日、札幌市で行われる「正解率60%以下限定QMA大会」の告知ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U-60コミュニティカップ詳細

U-60コミュニティカップ

日付:12月12日(土)
時間:16時30分受付 17時開始
場所:スガイディノス(札幌市白石区)
参加費:100円
参加資格:メインカードの総合正解率が60%以下の方
(当日センターモニター又は携帯電話で正解率の確認をさせていただきます)
定員:24名を想定、32名まで募集
(25名以上となった場合はルールに変更を加えます)


ルール

・1回戦(24→12)
参加者をクジにより6組に分けます。
使用ジャンル、形式は自由。ただし難易度はHARD禁止です。
各組2位以上が2回戦に進みます。


・敗者復活戦(4名復活)
1回戦で勝ち上がれなかった方を対象に敗者復活戦を行います。
参加者をクジにより2組~4組に分けます。
使用ジャンル、形式は自由ですが、難易度はEASY限定とさせていただきます。
2組に分けた場合→各組上位2名が復活
3組に分けた場合→各組上位1名+惜敗率上位1名が復活
4組に分けた場合→各組上位1名が復活
となります。

申し訳ありませんが、参加者が25名以上となった場合、敗者復活戦は行いません。
1回戦の通過人数を16名とさせていただきます。
また参加者が16名以下の場合、この1回戦・敗者復活戦は行わず別のルールで行います。


・2回戦(16→8)
参加者をクジにより4組に分けます。各組2位以上が準決勝進出です。
クジを引く前に、「自分がイヤなジャンル2つ」を書いていただきます。

使用ジャンル、形式は自由です。
ただし、同じ組になった人が1人でも「イヤなジャンル」に指定したジャンルは、難易度HARDが使用できません。
何人同じジャンルを指定しても、効果は同じです。


・準決勝(8→4)
参加者をクジにより2組に分けます。各組2位以上が決勝進出です。

使用できるジャンル、形式はクジにより決定します。
クジには、ジャンル名が書かれたジャンルクジ8種類と、形式名が書かれた形式クジ8種類があります。

参加者は以下の2タイプのクジを選ぶことができます。

○ノーマルクジ
ジャンルクジを4枚、形式クジを4枚引くことができます。
(ただし階級が賢者に到達していない方は、形式クジをセレクト、パネル、タイピング、マルチセレクトに限定し、2枚引いていただきます)
試合では、引いたクジいずれか1枚に該当するジャンル、または形式をご使用下さい。
ただし、難易度はEASYまたはNORMALしか選択できません。

○ハードクジ
ジャンルクジを3枚、形式クジを2枚引くことができます。
(賢者に到達していない方は形式クジをセレクト、パネル、タイピング、マルチセレクトに限定し、1枚引いていただきます)
試合では、引いたクジいずれか1枚に該当するジャンル、または形式をご使用下さい。
難易度選択は自由です。


なお、形式クジには「サブジャンル1~3」と書かれたクジが含まれていますが、内容は以下の通りです。
サブジャンル1:ランダム形式選択画面で左にあるもの
(アニメ特撮、野球、テレビ映画、グルメ生活、地理、歴史、物理化学)
サブジャンル2:ランダム形式選択画面で右にあるもの
(漫画ノベル、サッカー、音楽、ホビー、政治経済、美術文学、生物)
サブジャンル3:ランダム形式選択画面で下にあるもの
(ゲームおもちゃ、スポーツその他、芸能その他、ライフスタイルその他、社会その他、文系学問その他、理系学問その他)

「ランダム」と書かれたクジは、各ジャンルにある「○○ランダム」と書かれた形式のみ使用できます。


・決勝戦
2本先取です。いずれかのプレイヤーが2勝するまで続けます。
使用ジャンル、形式、難易度は自由ですが、一度使用した武器は再び使用することができません。

(例)
1戦目に「社会パネル」を使用した場合、以後「社会パネル」を使用することができません。
その他の社会ジャンル、またはパネル形式は使用可能です。

また、参加者は第1試合の前に、使ってほしくないジャンル1つを指定し、封鎖することができます。
誰か一人でも封鎖したジャンルは、この決勝戦の間、全員が一切使用できません。
ただし、1勝を挙げたプレイヤーの封鎖は次の試合から解除されます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qmanl.blog114.fc2.com/tb.php/8-ece951c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。